· 

2020年の夏・小さな炎

こんにちは。毎日暑いですね。
毎年暑さが更新されているようで、夜中エアコンをつけっぱなしで眠ることも当たり前の日常になってきました。

10年、20年後の日本の夏は一体どうなっているのか心配になります。
さて、何年かぶりににこのwebサイトを更新しました。
放置している間にJimdoのサービスがたくさん増えていたので、心機一転ブログもこちらに直接書いてみます。
これから少しずつ日記のほうも更新していければいいのですが…
特筆することのない平凡な日常を送っているのでそんなに書くこともないかもしれません。
これまで通り、気が向いたときに書いていこうと思います。
このwebサイトを作ったのは2011年のはじめ。
当時作家活動を始めたばかりのころで、自分の作品を紹介するホームページを持ちたいなと漠然と考えていました。
今思うとそもそも載せる作品がそんなにないのに、なぜそう思ったのだろう?と不思議ですが、きっと背伸びしてみたかったのでしょう。
自分のサイトを持てば一人前の絵描きさんみたいになれると思っていたのです。
しかし、私は学生時代パソコンをほぼ使わないアナログ人間だったため、そんなこと自分でできるはずないよなあとも思っていました。
そのとき、たまたま仕事で参加した販促セミナーでJimdoのことを紹介していて、初心者でも簡単に自分のサイトを作れる!というお話を聞き、これだったら私でもできるかもしれないと思い作ってみたのがはじまりです。
その後作ったことに満足して、作品画像のUPくらいしかこのサイトを活用してきませんでしたが、それでも時々このサイトを通して連絡してくださる方もいらっしゃり、作っておいて良かったなと思います。

時は流れ今はスマホで誰でも簡単に自分の好きなことを発信できる世の中になりました。
最近自分の生活のリズムが大きく変わったことで、今までのように一枚の絵をじっくり描いて発表するということに難しさを感じています。

同時に、私も時代の流れに乗って、もっと簡単に自分の絵を発信していければいいなという思いがムクムクとわいてきました。

ということで、早速これまた放置していたInstagramを活用してみよう!と思い、日々のすき間時間にパパッと描いたものを載せていくことにしました。

子どもの頃、学校から帰宅後祖母の家でチラシの裏に自分の好きなものを楽しく描いていたような感覚で、ちょっとしたイラストをなるべく毎日載せていけたらいいなあと思っています。

もしよかったら覗いてみてくだい。

自分の中の創作の火を消さないよう、小さな炎でもいいから灯し続けていきたいです。

masuda yumi Instagram